東京研修旅行 【その2】

• 2014年05月06日
    九州調理師専門学校

今回は予告どおり、東京研修旅行の2日目、3日目の様子をお送りします!

東京の早朝、赤坂迎賓館を目下に新宿の様子が見えます。

朝ごはんは最上階のレストランのバイキング。

絶景です!

2日目の予定は築地市場見学と浅草合羽橋道具筋見学、スカイツリー観光という日程!

朝から地下鉄に乗って築地市場へ・・・

とここで東京の朝の通勤ラッシュに遭遇!

ぎゅうぎゅうに押し込まれて学生たちは悲鳴を上げます!! :lol:

おどろきました!!

IMG_8854  IMG_8849 IMG_8853a

新橋から歩いて築地市場に到着。

日本一の市場に全国から物が集まっていました!

見たことがないようなものも沢山あり学生たちはずっと写真を取っていました。

いつかは築地で品物を仕入れるような調理師になってもらいたいものです! :-o

築地といえばまぐろ、まぐろもそこら中にごろごろ置いていました!

IMG_8861a IMG_8863

次は浅草に移動、本当は浅草寺が目的ではなかったのですが・・・

とりあえずやっとこうかということで浅草寺参り。

テレビで見た事を実際に出来てご満悦。

浅草に来た本当の目的・・・それは合羽橋道具屋筋でプロの調理器具を見ること!

ですが、早速食品サンプルに気が向いています。 :evil:

でも、それも最初だけ。

包丁や器などそれぞれ思い思いの道具を購入していました!

そしてついに・・・

でかーい・・・東京スカイツリー!!! 8-O

最初はさほど「別にのぼらなくても・・・」みたいな感じでしたが

登ってみると皆さんテンション上がります! :-D

写真もバシャバシャ撮っていました。

634メートルという高さだと、もう景色はジオラマのようです。

ここから見える東京の景色もじきに暗くなっていき・・・

この日のメインイベントの時間がやってきました!

フランス料理の高級店「トゥール・ダルジャン」での食事です!!

IMG_8882 IMG_8885 IMG_8887

「トゥール・ダルジャン」は直訳すると銀の搭という意味です。

ですのでここでの食器はナイフフォーク全て銀!ガラス製品も置物の鴨までバカラ製という超高級店!

名物は鴨料理で、ナンバリングしたその人専用の鴨おもてなしをするという徹底振り。

お店はパリの本店と東京のホテルニューオータニ東京の支店の2ヶ所にしかないのです!

東京店の鴨のナンバリングは、その昔昭和天皇が本店で食べた鴨のナンバー53211からスタートしており

私たちのナンバーは228137で昭和天皇より174926羽後の鴨ということです

先生も含めて全員初めていくということで入る前に緊張はマックスに・・・

入るとそこは本当に別世界でした。

写真撮影禁止だったので料理はお店の方に厨房で撮っていただきました。

クラシックな接客スタイルに、学生たちは驚きながら時間を過ごしました

食事が終わると、厨房の中を見学させていただきました。

最後には料理長様と記念撮影! :-P

すごく充実した1日でした!

そして最終日、飛行機までの時間に行くイベントが・・・

東京ホテルレストランショー!

IMG_8900 IMG_8901

プロ用や業務用の厨房機器などの展示会です!

こちらを見学していきました。

写真は最新型の暖かいものも包装する事ができる真空包装機です。

学校のは冷やさないとだめなんですよ、技術の進歩はすごいです!

さすがにお台場ビックサイト、広い!

とてもじゃないですが全部見るのは無理でした :-(

でも学生たちも思い思いの場所を見てきたようです!

そして羽田空港に移動し、長崎へ帰りました。

フランス研修旅行とは違いますが違った刺激を参加した学生たちは受けたようです。

これらが彼らにとっていい経験となり、将来の糧になったらいいなと思います! :-D