学校案内

西洋文化の地「長崎」
パティシエの道はここから始まる。

メッセージ

schoolmaster_1 「なりたい自分」に

世界一美しい港、長崎港は「西洋と東洋の出会いの地」として歴史、文化に大きな役割を果たしてきました。なかでも長崎人の親切でおおらかな人柄は異国の文化をわけへだてなく慈しみ育んできたのです。
 今から550年前、ポルトガル人によってお菓子がはじめて長崎に伝えられました。初めてであった甘味に魅せられた長崎の人々はお菓子を特別なものとして大切にしたきました。「カステラ、マルボーロ、ビスケット、アルヘイトウ、カルメラ、月餅・・・」これからのお菓子は海からの贈り物「和華蘭菓子」として長崎から全国に伝えられたものです。
 昨年、砂糖文化、菓子文化発祥の地であるこの長崎に本校は開校しました。皆さんがエコール・ド・パティスリー長崎で生涯の友となるライバルに出会い、「なりたい自分」になられることを私たちは願っています。あなたの夢の実現のために私たちはいます。エコール・ド・パティスリー長崎であなたの未来を見つけてください。
エコール・ド・パティスリー長崎校長
川島 明子

基礎を養う実習が基本

1000時間(製菓専攻科/2年)にも及ぶ調理実習の中で、確実に自信と実力がつくようカリキュラムを設定しました。ゆるぎない基礎技術を身につけること。それがどんなに大切なことか、いつしかきっとわかる日が来るでしょう。

カリキュラム

日々の暮らしのことをちょっとだけ豊かにしたり、何気ないひと時に彩りを添えたり。作ること、食べること、もてなすことが、もっともっと楽しくなる各種カリキュラムを用意しています。
もちろん、プロとして活躍する時にしっかりと役立つカリキュラムばかり。製菓・製パンの技術はもちろん、おいしさ、楽しさをひきたてる演出についても幅広く学ぶことができます。多彩なカリキュラムでの経験は、きっと将来への選択肢を広げてくれるでしょう。

プロへの近道、免許取得!

本校は、厚生労働省認可製菓製パン技術養成施設として公的に認められた学校です。個性労働省令にもとづいて細かく定められたカリキュラムを習得することにより、卒業と同時に製菓衛生師の受験資格を取得することができます。

アクセスマップ

エコール・ド・パティスリー
〒852-8002
長崎県長崎市弁天町5番5号
TEL:095-861-7008
FAX:095-861-7118
JR長崎駅より車で約4分
JR長崎駅より徒歩10分
稗田橋バス停より徒歩1分

 


大きな地図で見る